SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私は、ヨガを始めて9年目です。ヨガがちょっと流行し始めた頃、始めました。
最初は全然出来ないし、おそろしいほど自分の体の硬さと向き合うことになりました。
そりゃ、そうです。学生を過ぎて運動らしい運動は一切したことがありませんでしたから当然です。でも、やっぱり何かやらなきゃ、と何かに駆り出されるかのようにジムへ入会申し込みをしたことを覚えています。

最初の1~2年は1箇所の地元のジムのスタジオのヨガクラスへ出ていたのですが、だんだんとその一人の先生の教えじゃなく他の先生のクラスも受けてみたいと思うようになりました。ジムがたまたま全国展開しているジムなので、それじゃと、どの店舗でも利用できるメンバーシップに変更しました。

その当時は東京でOLをしていましたので、職場から近い店舗2店舗に行き始めました。その店舗では、毎日どこかの時間帯で必ずヨガクラスがあるという充実したスタジオプログラムでした。おかげで、いくつかのクラスに参加し、良い先生を見つけることが出来て、週に3回~4回ヨガをすることになりました。そのときの先生に勿論、今でも通っています。先生とも仲良くさせてもらうご縁もあり、今では何でも相談できるお友達になりました。

この何年もさまざまなインストラクターの下でクラスを受けてきて、9年目の今でも出来ないポーズはたくさんありますが、出来るようになったポーズもたくさんあります。毎年、1つ、2つというレベルですが、確実にそのポーズが取れるようになっているので、出来るようになった瞬間は本当に感動します。(誰にも伝わらないんですが)

ヨガは一人の先生だけでなく、いろいろな先生から教えてもらうことで、自分に合う先生を見つけることができます。何も運動していない人に、ヨガはとてもオススメだと思います。圧倒的に女性に人気にありますが最近は、男性も結構います。私が週に1回出ているクラスは1/3が男性です。

去年私のお客さんを対象に仲良しのヨガの先生にお願いして、ヨガ・ワークショップを開催しました。小さいスタジオでの開催でしたので、定員はいっぱいになりました。サキナの仲間がもっと増えたら、いつかこの先生のヨガをサキナの人たちに体験してもらいたいな、と思ったりしています。
106563687

ジャンル: 健康・ダイエット — アキコ
11:36 AM  コメント (4)