SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私は2年半ほど前からTwitterを始めました。始めた当初は周囲でTwitterをやっている人はたったの2人。そのうちの一人からTwitterがどういうものなのかを教えてもらってその日にアカウントを作りました。


私は個人アカウントを含め、サキナ関連のブログ用アカウントと自分の仕事用アカウントと3つのアカウントを使い分けてます。いくつかあるSNS中では、私はTwitterが一番便利で使いやすく、思った時に何でも書き込めるのが良い点。日本でもTwitterブームは去りません。


現在ではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が飽和状態な感じですが、どのように使い分けているでしょうか。Twitter、Facebook、mixi、Google+、Linkdin、ゲーム関係SNSなどSNS化は限りないように思いますが、どれも似ているようで実は違います。

今日はその中からでもユーザが多い3つのSNSの私の個人的見解を書いてみようと思います。

Facebook(フェイスブック)はリアルな知り合いとつながっていき、そこからオススメユーザや、友達の中の友達を見ると知り合いが見つかったり過去の同級生などが見つかったり、結構芋づる式にいろんな人が見つかる。本名を使うように推奨されているが、実のところは1文字変えたりして、結局のところ偽名が案外多いらしい。過去に働いていた職場の同僚などが一人見つかると、そこから先、どんどんもう会いたくない人にまでたどり着いたりすることもある。友達に関係になるため互いの申請&承認が必要。


Facebookはインターネット上に公開されているので、FacebookのIDを持っていない人でも、Googleなどで検索すれば誰でもFacebook上に登録している人をカンタンに探せる。

Facebook
https://www.facebook.com/


mixi(ミクシィ)はIDをつくり、ログインしないとmixiの中でしかコミュニティ内などを見ることが出来ない。偽名ばかりで本名を名乗る人はほぼいない。友達になるのはFacebook同様に申請が必要で互いに承認しないと友達関係になれない。またコミュニティ、ニュース、mixi日記など全てmixi内のことはインターネット上には公開されていないため、IDを作らないとmixi内のものは何も見ることができない。要するに閉鎖的SNS。最近はmixi離れが加速している。

mixi
https://mixi.jp/


Twitter(ツイッター)は、知らない人同士が勝手にフォローし合い、Facebookやmixiのように申請は無し。フォローすれば、その人のつぶやきがリアルタイムで見ることが出来る。有名人、企業、飲食店、誰かが言った名言、占い、天気予報、ニュース、ジャーナリスト、政治家、個人でもありとあらゆる人がやっていて、一日に何百もつぶやく人もいれば、一日1つとか、全くつぶやかない人もいる。実名主義が良いようだが、偽名やニックネームも多い。

SNSの中ではTwitterが一番、スピード感、リアル感があるように思える。まだニュースで報じられていないこともTwitterで真っ先に知ることも多く、フォローする、フォローされるというのも自由なので、気楽。遠方に住むお友達をフォローしあうと、メールなどで報告しなくても何をしているのかをリアルタイムで知ることが出来る。何かをしながら、終わった後、テレビを観ている最中の感想、とか面白いと思います。


私は自分が始めたときに教えてもらった友達2人以外は、誰もやっている人がいなかったので私は周りの人にTwitterを勧めて始めてもらいました。教えた人はみんなTwitterにハマってます。お客さんやお友達、近所に住んでいない母や、妹、義弟など。彼らが何をして、何を思っているのか、どんな情報を持っているのか、などTwitter上で知ることができます。

私の母は67歳ですが、今年春から私が強制的にアカウントをつくり、Twitterを始めさせました。母はパソコンなんてほとんど触ったことが無かったのですが、私が「わかんなくてもとにかく毎日Twitterにログインして、毎日一回は見てね」と言ったことを守ってくれています。始めて半年経ちましたが、Twitterを観ることを日課にしているようです。母は時々しかつぶやきませんが、母の状況も分かるし、強制的でしたが、始めてもらって良かったな、と思ってます。母くらいの年齢の人にはTwitterのようなものはとても刺激になると思います。


なので私の一番オススメはTwitterです。非常にカンタンです。Twitterはパソコンのweb上からも出来ますし、スマートフォン、携帯電話から気軽に見ることもつぶやくことも出来ます。

Twitter
https://twitter.com/

まだSNSをひとつもやっていない人、是非Twitter始めてみたらどうでしょう。140文字のつぶやきをつぶやきたいときにつぶやくだけです。「サキナ○○ラウンジ、なう」とか言ってみたらどうでしょう。Twitterについては、また今後詳細に書いていこうと思います。もし知りたい方は次回記事更新をお待ちくださいませ☆つづく・・・♪
142985948

ジャンル: 日記 — アキコ
12:04 PM  コメント (0)